外反母趾ってなんですのん???
愛YOUカイロプラクティック院の高橋和之です。

皆様、お元気ですか? 

 

いきなりですが、皆様8.6秒バズーカーってご存知ですか?

最近ラッスンゴレライというお笑いのネタにはまって、耳から離れません(笑)(笑)

今かなりブームがきてますね。。。。。。。

気になる方は、ネットで検索してみて下さい(笑)

そんなラッスンゴレライにはまっている高橋和之から、

本日は外反母趾について少しお話をさせていただきます。

 

1 まず、外反母趾とは???

親指が小指側に曲がって変形した状態です。 

また、内反小指と言って小指が

親指側に曲ってしまうケースもあります。

 

皆さんの足はそうなってませんか? 

ぜひチェックしてみてください。 

少し判断しにくいと思いますが。

まあ元々人間の足は定規で書いたような

真っ直ぐな足ではないですからね。

2 外反母趾になる原因は???

例えば、高いヒールの靴を頻繁に履いたり、

サイズの合っていない靴を気づかず履き続けていたり、

歩き方が悪いこと(足指がしっかり使えていない状態の方)です。

ヒールの高いものを履いていると、

足が細く綺麗にみえていいですね。 

 

でも、体にはあまりよくはありませんが・・・ 

まさにおしゃれは我慢ですね。

そのヒールは、確かに綺麗にみせてくれるのでですが、

結局歩くのも大変なので歩き方も悪くなっちゃって

もうダメダメです・・・・ 

さあここで女性の皆さんは、

どちらをえらびますか??? 

 

おしゃれのために我慢して高いヒールをはくのか? 

それとも健康第一に考えてスニーカーを履いて過ごすのか?

 

ヒールのある靴が大好きな人にとって

究極の選択かもしれませんが・・・

でもヒールを仕事で履かないといけなかったり、

結婚式で絶対に履かないといけない場面もありますので、

体のケアって大切なんですよ。

3 どういう症状がでてくるのかな???

 

足の疲れやすさを感じる人
むくんでいる人
歩いていると、足が痛くなってくる人
足の裏にタコが出来る人
親指、小指の横が赤くなる人
この項目に当てはまっている人は注意しましょう。

 あなたは、すでに外反母趾かもしれません。 

いや、これからなる人かもしれませんね

 

それで、親指や小指が赤くなるという症状は

特に外反母趾の初期の症状なので気をつけて下さい。

また外反母趾は開張足と言って、足の指のつけ根の幅が広がる状態から始まりやすく、そして次に母趾が足の外側に回旋し、親指全体が外側に傾いていきます。

4 足には3つのアーチがある???

一つは皆さんはよくご存知だと思うのですが、

まず一つ目は土踏まずのところの縦のアーチです。

それで二つ目は小指側の縦のラインの縦アーチです。

三つ目は母趾球から小指球にある横のラインの横アーチです。

この三つのアーチは重要で足をつかっている時に足に負担がかからないように、足にかかる力を分散してくれる役割があるのです。

だから、足指がしっかりと使えてなかったり、歩き方が悪かったりすると外反母趾になりやすくなります。

でも、ご安心下さい。外反母趾の痛みはとることは可能です。

気になる方は、外反母趾 松山で検索してみてください。

 

きっとあなたの答えがそこにあります。

おすすめの記事

Warning: getimagesize(/home/aiyou/aiyouchiro.jp/public_html/blog/wp-content/uploads/感想.jpg): failed to open stream: No such file or directory in /home/aiyou/aiyouchiro.jp/public_html/blog/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1516
お客さんの声
自己免疫系の症状で苦しむ30代OLの感想です。
どうも、日焼けで背中が痒い愛YOUカイロプラクティック院の友田です。 今日も、患者さんが感想を書いて下さりました。 数年前に自己免疫系の...