前回は骨盤が歪むと様々な不調を引き起こす事をご紹介しました。今回はその不調についてご紹介します。

 

骨盤の歪みが引き起こす代表的な不調とは?

  代表的なものとして以下の症状が挙げられます。

 

・便通の悪化

・ひどい生理痛、生理不順

・下半身太り

・肩こり、腰痛

・代謝の低下

・睡眠障害、不眠

・自律神経系の崩れ

・頭痛、めまい

 

等が考えられます。

  しかし、細かい症状に分けていくともっとたくさんの不調の原因となっています。

 

  これだけ見ても骨盤の影響がとても大きいものだと分かりますよね。「たった数ミリ骨盤が歪むだけでこんなにも悪くなるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。
  骨盤が歪むと身体全体に影響を及ぼします。それは、骨盤は身体の土台のようなものですから、歪みに伴い内臓の位置でさえもズレてしまうのです。内臓は正しい位置にあり最大限機能するので、位置がずれてしまうと機能が衰え、結果的に代謝の低下や、便通の悪化などの不調に繋がってしまうわけですね。

 

痩せにくい身体になる?

  また、ダイエットに励む女性が下半身太りや、お腹周りを気にするのもこの骨盤の歪みが原因となるのも少なくありません。

  骨盤が歪むと、下半身を中心に全身の代謝が落ち、脂肪燃焼の効率が悪くなります。

 

  さらに、太もも付根のリンパ管が上手く機能しなくなり、リンパの流れが滞りやすくなってしまいます。結果的にお尻付近や太ももがむくみやすくなります。むくんだところには余計な筋肉や脂肪もつきやすいため、余計に太って見えるので、ますます悪循環になってしまうわけですね。metabolic_woman

 

  こういった骨盤の歪みは、男性よりも女性の方が影響が強いようです。男性と女性では骨盤の構造が異なっており、女性の方が歪みやすいので、特に気をつけたいところですね。

  骨盤の歪みというのは非常に小さな歪みで、歪むだけでは痛み等も無いため、自分一人ではなかなか気づきにくいものでもあります。「もしかして、私、骨盤歪んでいるのかも…。」と、少しでも思った方は早いうちから意識して治せるといいですね。

 

  骨盤の歪みは、骨盤ベルトやセルフケアでも改善できますが、整体で診ていくと歪みによる不調も含めてケアできます。
  気になる方はお気軽にご相談ください。

おすすめの記事