どうも、愛YOUカイロプラクティック院の友田です。

 

松山でも秋祭りが始まりました。

img140     

 

img141

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国的にも珍しい秋祭りだから

会社も学校もお休みだという

松山のしきたりというか風習。

 

もちろん、当院も

秋祭りの7日は地域に貢献しました。

 

と、いっても子ども神輿の交通整理係として

神輿を担ぐ子どもたちの安全を守る助っ人としてですが・・・(笑)

 

松山の秋祭りは

「も~て~こい!も~て~こい!」の掛け声と共に

威勢のいい漢たちが神輿を担いで走ります。

※地域によっては女性の神輿もあります。

 

五穀豊穣を祈る秋祭りですが

私の住む地元松山、松山城の麓である

堀ノ内(城山公園)では

400年以上続くといわれる

八角さん四角さんの鉢合わせが

あります。

 

大人の神輿が盛んなら

子供神輿も活気あります。

 

DSC_0543

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真、子ども神輿の様子です。

 

神輿の上に乗っている男の子が

相手神輿の男の子のハチマキを

とったら勝ちという単純なもの。

 

子どもの神輿ですが

見ていても楽しいです。

 

私の娘も神輿に乗り

相手のハチマキを取る勝負をしました。

 

結果はともかく、

いい経験をさせていただいたことに

感謝です。

 

この秋祭りが50年後も100年後も続くように

小生ですが、盛り上げて行きたいと思います。

 

愛YOUカイロプラクティック院

友田 義大

おすすめの記事