こんにちは。
愛YOUカイロプラクティック院スタッフの飯尾です。

 
今日は寝返りについてお話したいと思います。

 

 
皆さんも受けたことがあると思いますが、身体測定ってなんで朝するか知ってますか?

 
実は、朝と夜で人間の身長が変わってしまうからなんです。

 

一日生活するだけで歪みでなんと2㎝も縮んでしまうんですよ!

そこでどうやってその1日の歪みを整えているかというと

 

 
ズバリ! 寝返り!なのです。

 
そもそも寝返りとは、仰向け⇔横向きの反復行為のことを言います。

 

一晩に20~30回寝返るのが理想、多くても少なくてもダメなんです。

 

それを行うことにより、血液・リンパ液など体液の循環を促し疲労を回復し、

日中の動きで起こった身体の歪みを整えます。

 

 

寝返りにこんな素晴らしい力があるなんて・・・!

 

 

そこで皆さん、どんな姿勢で寝てますか?

 

私はこの話を聞くまで断然うつ伏せ派でした。

 

私もー!僕もー!という方、残念ですが寝返りにとって一番厄介な体勢です。

 

うつ伏せだと、寝返りしにくのは分かりますよね?

 

下手すると寝返りの際スムーズに出来なくて目が覚めてしまいます。

 

 

即やめることをおススメします。

 

 
うつ伏せじゃないと寝れないと思うのは身体に癖がついているからです。

 

安心してください!

 

うつ伏せで寝る歴3●年の私でも、今は仰向けor横向きでスヤスヤ眠りにつけます。

 

 

今日から仰向けか横向きで寝るようにしてみて下さい。

 

最初は違和感があるかもしれません。

しかし、3週間もあれば脱うつ伏せ出来ます!

 

 

何事も良い習慣、良い癖をつけていきたいものですね。

 

他にも寝返りをしやすい条件って寝具などもあるんですが、果てしなく続きそうなので

 

 

今回はこへんで。

おすすめの記事