いきなりですが、ハッピーバレンタインでしたか???

 

では、よろしくお願いします。

 

愛YOUカイロプラクティック院の高橋和之です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか???

 

まだまだ本当に寒いですね。

 

こんなにまだまだ寒い日には

僕は個人的に

ヒートテックの1.5倍あったかいんだからぁの極暖が手放せません。

(最近、流行っているクマムシのギャクを使ってしまいました。(笑)すいません。)

 

ついつい流行っていることが少し気になってしまいます。

でも、本当に極暖はあったかいんだからぁと思っております。

(2度も使ってしまってすいません(笑))ユニクロさんありがとう。

 

次のシーズンには、特売になっている時を狙って、

買いたいなと思っています。

 

もし、早くに情報をゲットした方は是非教えてくださいね。

よろしくお願いします。

 

ではでは、今日も少しお話させて下さい。

 

1     まずは、筋膜について。

最近は身体の歪みを治す時に、筋膜というものに注目することが多くなってきました。 

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、

筋膜とはその名のとおり筋肉を覆う膜のことです。

 

その膜は筋肉以外に骨なども覆っています。

例えば、生の鶏肉の表面に薄くて白い膜が覆っているのを見たことありませんか???

それが筋膜です。

 

わたしたちの身体の中でも同じように、

全身の筋肉や骨を覆っています。

 

この筋膜によって、

骨や筋肉、

内臓といった身体を構成するものが

一つにまとめあげられ、

身体が支えられているのです。

 

2     筋膜と身体の歪みの関わりについて

 

それでは、その筋膜が身体の歪みとどう関わっているでしょうか???

人間の身体は、全身を覆う筋膜がピンと引っ張り合って、

(ボディースーツを着ている感覚ですかね。)

バランスがとれ、真っ直ぐな身体でいられます。

 

しかし、筋膜は、さまざまな原因によって凝り固まってしまいます。

その原因とは、右利き社会や、悪い姿勢、(以前軽く説明しましたよね。)

スポーツや仕事で同じ動作を繰り返す、(同じ方向に引っ張られ歪みクセになります。)

事故や病気になってしまうこと、

大きなストレスや緊張を抱え込むなどです。

(精神的な要因もものすごく身体に影響をあたえてしまいます。

なので、考え方からかえるべきですね。)

 

筋膜の一部が凝り固まってしまいますと、

(ボディースーツでつながっております。)

 

ほかの場所の筋膜が引っ張られるために、

筋膜におさまる筋肉や骨も一緒にずれてしまい、

身体のバランスがくずれてしまいます。

 

このように、筋膜によって場所がずれてしまった筋肉や骨が、

身体の歪みとして外に現れるのです。

 

つまり、身体の歪みを直すためには、

骨や筋肉を動かす以前に、

凝り固まってしまった一部の筋膜を伸ばすことが

重要になってきますね。

 

よって筋膜は筋肉や骨を覆っている膜なので、

筋肉や骨より表面にあるため、

調整する時にグイグイ押さえる必要がありません。

 

だから、

当院では非常にソフトな整体法なわけです。

 

狙うは筋膜。

 

筋膜を狙えば、バランスは自ずと変わりますから♪

 

 

おすすめの記事