こんにちは、愛YOUカイロプラクティック院の友田です。

 

今回は小学生の女の子が

新体操の練習が続いたことで

腰痛になられたそうです。 

 

当院のケアを受けられ、

腰痛が改善されたので

お母さんが感想を書いてくださいました。

 

声新体操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(どんな症状)

娘が3歳からしている新体操の練習で腰を反り続けたために腰痛に。ひどい時は座っているのが辛い状態でした。

(感想)

友人の紹介で藁にもすがる思いでした。1回、2回と受けていくと、半信半疑だった娘が「痛くなくなってきた!」と。腰だけではなく下肢などの不調も分かって頂けたのには感動しました。ペタペタ走ったり、ヒザの形がゆがんでいたのが軽減されてきたのが親が見ても分かり、うれしい限りです。スポーツを長く続けられるように、これからも出来る限りメンテナンスを受けさせたいと思っています。

 (ともだのコメント)

 小学生の腰痛は、通常1回~2回で症状の緩和が図れますが

今回、腰の痛みの原因が股関節→その股関節の問題がまた別の場所・・・

というように根深い問題を突き止めるために4回ほどかかってしまいました。

 

原因が解消され、腰にかかる負担がなくなると、

本当に体は楽になっていきます。

 

今回のケースでは、新体操をされている女の子でしたが

練習時間が長く、筋疲労もあったかとは思います。

その筋疲労が、体のパフォーマンスを下げてしまいます。

 

そのパフォーマンスが下がった状態が、

様々な代償作用を引き起こし、トラブルとなるわけです。

 

当院での整体を受けていくうちに、

ぺたぺた歩いたり、膝の曲がり具合が改善したことを

お母さん自身がお気づきになられたことは私も嬉しく思います。

 

脚の形が正常に戻り、姿勢に大きく影響する生理湾曲も

改善されつつありますので、これからも

新体操が楽しめると思います。

 

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

 

愛YOUカイロプラクティック院

友田 義大

おすすめの記事