どうも、愛媛で整体を行っております愛YOUカイロプラクティック院:代表の友田でございます。

?

本日、我が家の愛車の車検が終わり車検後の運転を味わい驚きました。

ハンドルがとても軽いのです。

車検に通らないためにタイヤを新品に変えたためだとは思うのですが…。

「あー、新車の時ってこんなに軽かったんだ~。」と実感しました。

?

実はこれ、私たちの体にも当てはまる出来事なんです。

というのも、筋肉や筋膜が癒着を起こし十分な機能を発揮できなくなると

その低下した機能の中で体を動かします。

?

少ない機能の中でしか体が動かせていないために

痛いとかだるいなどの自覚症状がない方もおられるわけです。

?

その特徴的な方は、「体は硬いけど痛い所はどこもないよ。」という方です。

?

?

筋肉はガチガチに緊張しているのに、本人はコンディションが良いと・・・。

そういった方は筋肉がボケ掛けているんです。(キッパリ)

十分に関節や筋肉を使えていないということです。

?

例えていうなら、

・左右のタイヤの大きさが異なる車に乗っていても、初めは違和感を感じても徐々に慣れてくるでしょう。

・肩や首、腰に違和感があっても、その違和感や痛みに体が慣れてしまい本人は「治った」もしくは「元に戻った」と勘違いするでしょう。

?

メンテナンスに来られた患者さんが、ちゃんと体のバランスがとれて

「大分ゆがんどったんやね~(笑)。」と話される言葉を聞き、私自身も安堵します。

?

長年コンディションを崩された方は、矯正後も今一つピンと来ません。

これは、年に数名の重症例ですが・・・(笑)

?

?

残念ながら、あなたのお体の中身(内臓など)を定期的に検診する機会はあるでしょうが、

関節や筋骨格系を定期的に検診する制度が日本にはありません。

?

だからこそ、私は声を大にして発信します。

定期的なメンテナンスこそ、一生使うあなたの体だからこそ行うべきものなのです。

?

内臓機能や自律神経機能を最大限発揮させるためにも、

カイロプラクティックはとても有効です。

?

すべての機能は、が指令を出します。

その指令を脊髄神経が伝達します。

その脊髄神経をより良いコンディションにするのが

カイロプラクティックです。

?

あなたのご来院を心よりお待ち申し上げます。

おすすめの記事