こんにちは、愛YOUカイロプラクティック院の高橋和之です。

4月に入って、転勤で新しい仕事が始まったり、

学校も始まったりとそれぞれ皆さん新生活が始まっている方が多いのではないでしょうか???

 

僕は新たにスタートすることは、今は特にありませんが(笑)

楽しい毎日が送れていますか??? 

 

僕は、楽しい毎日が送れていますよ。

ありがとうございます。

 

いきなりですが、最近いい出会いがありました。

何の出会いか知りたいですか? 

 

そんなに知りたいのならお教えしましょう。(笑)

 

これから、長くお世話になる靴と出会いました。

チョーカッコいいですよ。

メーカーはCOLE HAANというメーカーで、

スウェードで白です。

 

なかなかお高いのですよ(僕のなかでは)

店員さんに『ここぞという時に履いて下さい。』と言われて苦笑い。

 

心の中では、

今はないぞと思ってしまった自分がいますよ(笑)

 

さぁ、本日は外反母趾の人の歩き方やエクササイズについて

書きたいと思います。

 

少しでも参考になっていただけたら幸いです。

 

では、早速、説明していきましょう。

 

正しい歩き方は基本的に踵から踏み込んでつま先に力がぬけるように歩きます。

 

でも、外反母趾の人は、

足の裏全体で着地してペタペタと歩いてしまうのです。

 

その結果足の裏にあるアーチのバランスが崩れ、

母趾が歪んでいきます。

 

更に、そこからだんだんと足の裏の皮膚も硬くなり、

外反母趾の部分が赤くなり痛みもでてきます。

 

さぁ、今一度、ご自分の歩き方をチェックしてみて下さい。

今、実際外反母趾ではなくても、

その歩き方をしていたらいつかは、

外反母趾のデビューが待っていますよ。

 

即座にやめましょう。

 

『気をつけなはれや』

どこが昔聞いたことあるセリフですが、気にしないで下さい。(笑)

知っている方はすぐ分かってもらえたと思います。

この歩き方をしていて、外反母趾もあって痛みもあるそこのあなた悩まないで、僕に相談して下さい。きっとあなたのお力になれずはず。

 

いつでも愛YOUカイロプラクティック院でお待ちしております。

 

次にエクササイズについてお伝えします。

 

まず、足首を回します。

5本の指の間に指をいれて回します。

内回し、外回しで回します。

足首がかたいのも原因のひとつです。

 

内もも(内転筋)をのばします。

 

ゴルフボールを使って、3つのアーチのところでコロコロするだけです。

 

なかなか言葉だけでは伝わりにくいので、来たら分かりやすくお伝えします。

 

外反母趾は早めのケアが望ましいです。

 

僕と頑張って、健康な毎日を手に入れましょう。

おすすめの記事